-
1:桃太郎
:
2018/04/14 (Sat) 14:54:13
-
はじめまして。職場のパワハラから「うつ」→「休職」→「労災申請」→「不支給」→「審査請求」をした桃太郎と申します。
私が「うつ病」になった経緯は簡単にはご説明できませんのでここでは省略させて頂きますが、本日は、精神労災の不支給決
定を受けてから自暴自棄になっていた時期を乗り越えて気持ちをもち直し「審査請求」に向けて動き出した内容について書か
せて頂きます。
精神労災の申請をされた方でしたらご存知と思いますが、その申請そのものだけでもかなりの労力と時間を要し、「うつ病」
を患っているものにとっては簡単なことではありませんがなんとか自力で頑張り申請をしたものの結果は先にも述べさせて
頂いた通り精神労災は不支給(業務との関連なし)でした。
その後、金太郎さんのブログと出会い、自暴自棄な考え方を改め一念発起して審査請求に向けて頑張ることとなりました。
先ずは、私の労災申請に関して労基署の担当官が集めた資料の開示請求をしたところ、後日開示請求の担当者から「資料の
量が多いため開示できるのには2ヶ月を要します」との連絡がありました。待つこと2ヶ月、大量の書類が労働局から届き
その枚数はA4用紙でなんと5000枚を越すものでした。
内容はほとんどが黒塗りでしたが、その中から新たな手がかりとなる内容を探し出すとともにその証拠を見つける戦いが始
まりました。(一部の証拠は上司が隠滅していたためです)そして約200ページに及ぶ理由書と証拠を作成しました。
その内容をもとに労働局の審査官に対して意見を3時間あまり述べて審査請求は終わり、あとは結果を待つのみとなりました。
結果を待つ事、約7ヶ月、労働局から「審査請求の決定書」が届きました。
恐る恐る封を開け中身を見て見ると、『主文』の文字の後に、〇〇労働基準監督署長が下した不支給を取り消す と・・・。
なんと、弁護士を通して審査請求を行っても不支給が覆る確率は5%以下で、請求人(私)だけで審査請求をした場合は1%
未満と言われていた不支給の決定が覆りました!!
今はただただ驚くばかりで「瓢簞から駒が出る」とはこの事かもしれません。冗談はさておき、長々と書いてしまいましたが、
不支給の取り消しは可能性が少しでも残っていれば諦めずに頑張ったことと、私を「うつ病」にした会社への復讐というか、
そう言った執念が結果に繋がったと今ではそう思っております。
「職場のパワハラ」→「うつ」→「休職」→と言った一連の『苦しみと葛藤そして不安』は経験をした者でしかわからないこと
です。精神労災の申請を思慮されている方、また、精神労災が不支給になって審査請求を考えられている方、私とはそれぞれ立場
と環境が異なりますが可能性は0(ゼロ)ではありません。やり方と工夫次第でその可能性は少しでも高くなっていくと思います
ので決して諦めないでください。そしてそう思えば結果は良い方向に向かっていくと。
でも、無理は禁物ですのでご自身の体調に合わせながら物事を進めてくださいね。
-
2:金太郎
:
2018/04/14 (Sat) 19:03:34
-
桃太郎 さん
書き込みありがとうございます!
メールにて報告をして頂いてましたが、本当にビックリですね。
審査請求をご自身でおやりになって結果も伴うなんて本当に凄いことです。
当ブログ、そして当掲示板をご覧になっている方々にも良いニュースだと思います。
労働問題で苦しんでいる方々の参考にもなるかと思いますので今後も宜しくお願います!
-
3:桃太郎
:
2018/04/15 (Sun) 03:10:02
-
精神労災が不支給になった時は本当に落ち込みました。
休職が長引き、そろそろ「うつ病」での傷病手当金の支給も終わりかけの頃でしたし、また、そこに追い打ちをかけるかのように違う病気も発症(内部臓器)し、
また、その上に親の介護がのしかかるトリプルパンチ状態で、自分自身の療養どころではなく肉体的にも精神的にも疲弊する毎日で言葉では言い表せない程の
「苦しみ」「悔しさ」の毎日でした。
どこにもぶつけ用のない怒りを薬でなんとか抑えながら「なんとかなる、なんとかなる」と何度も自分に言い聞かせていました。
そんな時、金太郎さんのブログと出会ったのですが、はじめは「精神労災が認められる人はいいよな・・・」と思っていたのが正直なところです。
金太郎さんに「精神労災が不支給になりました」と初めてメールを差し上げて悩みを打ち明けたところ、心温まる内容のお言葉と審査請求に関する
サイトの紹介を受けて気持ちを持ち直す事が出来ました。
審査請求をすることは裁判の控訴審のようなものです。弁護士にお願いする経済的余裕のない私にとっては負けも同然の勝負でしたが、一度だけ○○弁護士会が行って
いる無料の法律相談(30分)に行きました。その時の担当弁護士から「書類作成についてのアドバイス」をして頂いたのも誘引の1つかもしれません。
法律についてはほとんど無知の私にとってとても参考になるものでしたが、実際に「理由書と証拠」を作るとなると難題の連続で途中で何度も投げ出しそうにもなりました。
そんな時、少し前のTV番組の主題歌「365日の紙飛行機」の『♪人生は紙飛行機願いを乗せて飛んでいくよ風の中を力の限りただ進むだけその距離を競うよりどう飛んだか
どこを飛んだのかそれが一番大切なんださあ心のままに365日♪』という1フレーズを思い出して頑張ろうと思ったり、涙が出て止まらなくなったりしたこともありました。
あ、すみません、当時のことを思い出すとこんなことを書いてしまいました。
金太郎さんが「2」のスレで書かれているように「労働問題で苦しんでいる方々の参考」になるかと思い書き込みをさせていただきましたので私の経験が皆様の一助になれば
幸いでございます。
-
4:桃太郎
:
2018/05/03 (Thu) 21:08:15
-
こんにちは。桃太郎です。
上記に書いた内容の通り「精神労災」が認定されるよう自分のしんどい体にムチを打つかのように頑張りました。
奇跡的に「精神労災」は認められ、経済的な不安は少し解消されましたが、体(心)のしんどさはあいかわらず
私の上にのしかかっています。
誰が私をこんな体にしたんだ! イキイキと仕事をし、笑顔で毎日を過ごしていたあの頃の私の心を返せ!
もう、苦しさを押し堪えながらの生活には耐えれない・・・・・・。
-
5:桃太郎
:
2019/06/20 (Thu) 15:49:18
-
こんにちは。桃太郎です。
暑くなってきましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は、2018年の9月から再休職となり、日々、体(心)のしんどさと向き合いながらなんとか生活しています。
今回、勤務先を相手取って損害賠償請求(うつ発症)を起こすことになりました。目的はもちろん金銭面のこともありますが、
勤務先があまにも反省の態度がないことが起因です。また、勤務先は私を障がい者にしておきながら「障がい者雇用の助成金」
をも受け取っているためです。
うつ発症からもう8年が過ぎようとしていますが、いまだに回復の傾向に向かわない私の苦しみを思い知らせてやろうと考えて
います。(書きたいことは色々ありますが、あまりにも多すぎますので短略にまとめてみました)
これから日増しに暑さが増して来ますので、皆様もお体にはご自愛ください。
-
6:hiroro
:
2019/06/20 (Thu) 21:33:01
-
桃太郎さんへ
はじめまして。
労災申請を自分で行う大変さを知っているものとして、
審査請求をご自身で行い、結果も伴うなんて本当にすごいことです。
桃太郎さんの諦めないお気持ちに、勇気を頂きました。
感謝しております。
私も2018年の9月から再休職となり、
上司のパワハラによる精神疾患の労災認定の継続案件で、労災での休職中です。
2017年12月に民事裁判の申立てをし、やっと年内に判決が出るところまで進みました。
(不当労働行為の救済申立ての労働委員会も、年内もしくは年明け早々に判断が出るところです)
会社側の理不尽なことに納得がいかず、戦ってきました。
会社側は自分たちを正当化するために、嘘も平気で言ってきます。誹謗中傷してきます。
精神疾患を病んでいる身としては、人間不信で気が変になり・・・
心も体も壊れ、辛い日々があるかと思います。
勤務先を相手取って損害賠償請求(うつ発症)を起こすと決心されたのであれば、
損害賠償請求が認められるよう、くれぐれもお体をご自愛されつつ、頑張ってください。
-
7:桃太郎
:
2019/06/21 (Fri) 19:43:32
-
hiroroさま
心温まる書き込みありがとうございます。
hiroroさまがおっしゃる通り、会社は平気で「嘘」をつきますね。それが後々にバレないとでも思ってるのでしょうか・・・?
口では綺麗ごとを並べていても腹の中はまったくちがっています。特に私の場合、同族企業に勤務していますので「組織」と戦う
というより「創業家」と戦っているのですが、嘘・偽りだけでなく小癪な手段を使ったりと、よくそこまで考えられるなぁ・・・
と私が感心するくらいのことをやってくれますね。
hirorさまは、2017年12月に民事裁判の申立てをされて年内に判決が出るとのことですが、その間のご苦労・ご心労もさぞ大きい
とお察し申し上げます。
私も弁護士の先生からは1審は「短くて1年はかかる」と言われていますので、気力、体力を温存し損害賠償請求が認められるよう
頑張って参ります。
hirorさまもお体にはくれぐれもご自愛ください。
金太郎
-
8:桃太郎
:
2019/06/23 (Sun) 13:11:36
-
【7】書込みの修正・・・桃太郎です。
文末の名前を「桃太郎」と書くべきところを誤って「金太郎」さまのお名前を記載してしまいました。
ここに修正し、お詫び申し上げます。
-
9:桃太郎
:
2019/06/25 (Tue) 01:48:33
-
「あなたは腐ったミカン」追手門学院・・・https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000157905.html
24日あたりからこのニュースが出始めていますが、私が「うつ病」を発症したのもこの件と同じ様に外部講師による研修が原因
でした。研修では、講師から「お前らの根性は腐ってる!!」だとか、「お前は70歳か?!」などと罵声を浴びせられられるなど
して心身共に追い詰められた状況にして、最終的には勤務先に忠誠心を誓うよう洗脳されるものでした。
追手門学院はホームページ上で、外部講師の発言が不適切だったと認め「関係者の責任と処分を検討中」としていますが、私の
場合は社長が率先して外部講師による研修を行ったため誰も逆らえることができませんでした。
「あなたは腐ったミカン」のニュースを見て当時のことがフラッシュバックしてしまい、今の時間もねれない状態でいます。
ほんとうにこのような研修は許せません!!。追手門学院で研修に参加された方のこころの傷が1日も早く癒されることを願って
おります。
-
10:hiroro
:
2019/06/29 (Sat) 12:28:05
-
桃太郎さんへ
フラッシュバックは落ち着かれましたか。
フラッシュバックは何年たっても辛いですよね。
精神科で治療を受けていても、なかなか治りません。
お体をご自愛くださいね。
私も「あなたは腐ったミカン」追手門学院のニュースに怒りを感じておりました。
過去にも研修という名で、健康被害が行われています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20181108-00103414/
何故無くならないのでしょうか。
精神論的な研修は、オカルト集団の洗脳と同じだと思います。
私は、創業138年、商人の屋号(例:茶屋四郎次郎など)を継承され、
中小企業の7代目のオーナー社長を相手に,裁判をしております。
売上高×××億円とホームページに載っている会社です。
私の民事裁判の登場人物は、専務、常務(2名)、部長です。
組織そのものと戦っております。社長のYESマンばかりです。
研修で「お前らの根性は腐ってる」などと罵声を言う前に、
「会社組織が腐ってる!!!」と自覚して頂きたいですね。
さっさとそんな会社退職すればいいと言う考えがありますが、
労働者の置かれている個々の背景事情が、そんな簡単にはいかないと私は思っています。
自分が退職しても、この体質は無くならず、
いつまでもブラック企業がのさばっていくのだと思ってしまいます。
それでは2次、3次労働災害が続き、働き方改革が良くなるとは思えません。
龍角散セクハラ訴訟
https://www.asahi.com/articles/ASM656Q7TM65ULFA04N.html
TDL(ディズニーランド)の過重労働・パワハラ訴訟
https://www.asahi.com/articles/ASL7M41Y1L7MULFA00F.html
飲酒強要されて死亡、ホストの労災認める 大阪地裁
https://www.asahi.com/articles/ASM5Y51FRM5YPTIL017.html
最近いろんな方々が声を上げるようになってきました。
自分のことだけど、声を上げることで、少しでも世の中が良くなることを願っています。
声を上げた方々のおかげで、私は勇気を頂きました。
その中のお一人が桃太郎さんです。
これからいろいろ辛い時期があるかと思いますが、
コメントすることで、気持ちが落ち着くこともあるかと思いますので、
お一人で悩まれず、お話し下さい。
-
11:桃太郎
:
2019/06/29 (Sat) 16:00:47
-
Hiroroさま
長文のメッセージありがとうございます。お陰様でフラッシュバックも治まりました。
私が「うつ病」になったのは社内で管理職育成研修(外部講師)がきっかけと以前にも書きましたが、それは平成22年〜23年にかけて計5日間(24時間缶詰状態)におよぶのものでした。管理職育成研修とは名ばかりで、Hiroroさまがおっしゃる通りオカルト集団の洗脳研修です。研修の内容を書き出すと延々と書き続けないといけないのでそこは割愛しますが、私が初めて心療内科を受診したのが平成23年の3月ですからもう8年近く受診していますが一進一退の状態です。その間、入院もしました・・・。
と、私のことはこの辺で置いといて、会社(組織)というものは研修が好きですね。特に
ワンマン社長の会社ほどその傾向が強いのではないでしょうか?
ほんとうに腐っているのは経営陣なのですけどね・・・。
オカルト集団の研修コンサルタントが1社でも減ってくれることを願うばかりです。
Hiroroさまは、代々続いてきた会社にお勤めなのですね、そしてその経営陣を相手に訴訟
を起こされているとの事、さぞご苦労も多いことかと存じ上げます。会社側の証人など「長い物には巻かれろ」で正直なところを話してはくれないでしょうし。まぁ、その人の生活も
あるので無理はないことなのですが、私は経営陣が「見え見えの嘘・偽り」を平気で証言
することがほんとうに信じられません。提出した(する)証拠と照らし合わせばバレバレなのがわからないのでしょうかね。
私は今回の訴訟で「秘密兵器」の証拠を提出する予定です。それで会社が罰を受けて、その後どうなってもよいと思っています。いわゆる「因果応報」ですね。1人の人間を8年以上も苦しめて置いて、何の反省もないのですから・・・。
最後になりましたが、私の書き込みがHiroroさまに勇気というのもを得てもらえた事、とても嬉しく思っております。ありがとうございます。
Hiroroさもこれから裁判の判決に向けて大変な山場を越えられなければいけませんが、お辛い時、しんどい時、コメントしてください。陰ながらお力添えさせて頂きます。
梅雨となり、鬱を患う私達にとっては辛い時期となりましたが、お体にはご自愛ください。
ここで、一句、『梅雨なれば 蛙の元気 もらいたい』・・・凡人以下レベルですね(爆)
-
12:桃太郎
:
2019/07/01 (Mon) 23:22:56
-
今までも不眠症に悩まされてきましたが、最近追い討ちおかけるように寝れなくなりました。
主治医から処方された薬はきちんと飲んでもるのですが・・・。
寝付けても1時間おきに目が覚めたり、ひどい時には10分置きに目が覚めます。
色々悩み事はありますが、寝れないのは辛いですね。
-
13:hiroro
:
2019/07/02 (Tue) 14:26:06
-
桃太郎さんへ
民事裁判の提訴を決意されたからでは?
私も1回目の休職・復職期間・提訴から準備書面のやり取りが落ち着くまで、
睡眠障害に悩まされました。でも、ある時期から諦めてしまいました。
休職中ということもあり、定時に仕事に行く必要が無いので、
家族には病気なので、体に合わせた時間の過ごし方をすると宣言しました。
10代後半の子供たちなので、主人も独身時代一人暮らしをしていたので、甘えました。
寝られないことをストレスに感じる方が悪いと思い、体が求める時間に寝ました。
これが意外に、朝型、昼型、夜型といろんな状況になるので、楽しむようになりました。
心がけたのは、
窓ガラス越しでも日光浴をすることと。23時頃にお風呂に入って体温を上げる事。
寝られないときは、無理に寝ようとせず、ネットで裁判資料の情報収集。
録画したテレビの情報(苦しい中、前向きに頑張っている人の特集など)
オンラインゲーム(精神疾患になってゲームを始めました)。SNS発信。
家族と時間が共有出来る時は、料理を作ったり、会話をしています。
弁護士に言われたのが、真面目な人こそ労働問題が起きると・・・
きっと桃太郎さんも真面目な方だと思います。
素直にいろんなことを受け止めて、苦しんでいらっしゃるのだと思います。
人に甘えて良いと思います。ピーンと張りつめていると苦しくなってしまいます。
裁判は長い道のりです。
内なる辛さを吐き出すことで、少しは楽になるかと思います。
※いつも長文になってしまって、ごめんなさい。m(__)m
よって裁判など、どうしても出かけなければならない前日に、薬に頼っています。
-
14:桃太郎
:
2019/07/03 (Wed) 02:05:46
-
hiroroさま
早々にアドバイスありがとうございます。
私は鬱の発症とともに難治性の不眠症もありまして、色々と睡眠導入剤などを試してきましたがどれも効き目はイマイチな感じ
です。
確かに、hiroroさまが仰る通り、民事裁判の提訴を決意してから裁判の証拠資料として各医療機関のカルての開示を受け、重要な
箇所に付箋を貼るなどの作業をしていましたら「自分は医師からこんな風に思われているのか・・・」というのがはっきりと
わかり、少し落ち込み気分ではありました。
昨日も22時には寝たのですが、もうこの時間に目が覚めてしまいました。
私は「おひとり様」ですのでw 夜中に起きていても誰に迷惑をかけることもないのですが、どうしても朝方の生活を維持したいと
思う気持ちがあるので、ねれないと余計にイラつきが生じてしまします。
今の勤務先に在籍のまま訴訟を起こすのですから、もう職場に戻ることはないので(できないので)寝たい時に寝て、起きたい時に起きる
生活パターンにしても良いのかなぁと最近は思うようになりました。
これから、訴訟に向けて長い道のりを歩まなければなりません。その時々に書き込みをすることになると思いますがその際は
よろしくおねがいします。
-
15:hiroro
:
2019/07/03 (Wed) 03:47:12
-
桃太郎さんへ
鬱の発症とともに難治性の不眠症もありまして、
色々と睡眠導入剤などを試してきましたがどれも効き目はイマイチな感じは、
お辛いですね。睡眠が十分でないと、精神的に落ち着きませんよね。
「自分は医師からこんな風に思われているのか・・・」これも辛いですよね。
主治医と揉めた経験があります。
私も重度の人間不信です。引きこもりです。人間が怖いと思っています。
日中、近所のスーパーにも行けません。子供たちのママ友に会うのも苦痛です。
買い物は、主人にお願いしたり、夜中のスーパーに行って買い物しています。
最初の病院では、重度ストレス性不安抑うつ症と診断され、
昨年秋の健康診断で、胃にポリープ(ピロリ菌A)・萎縮性胃炎・大腸の再検査の報告書が届き、
大腸の内視鏡検査をしたら、4つもポリープがあり、この夏入院です。
健康診断の結果もあり、今年の3月に労災指定の総合病院に転院し、
混合性不安抑うつ障害で身体科と併診し治療と診断されました。
過敏性腸症候群の治療とシンチ検査で唾液量が低下しているので内臓疾患の治療中です。
桃太郎さんが頑張っているから、私も頑張ろうと思っています。
分かってくださる方がいると思うだけで、癒されています。
-
16:hiroro
:
2019/07/03 (Wed) 04:15:00
-
桃太郎さんへ
今の勤務先に在籍のまま訴訟を起こすのですから、
もう職場に戻ることはないので(できないので)とありますが・・・
私も在籍中に、民事裁判と労働委員会の申立てをし、2回目の休職をしましたが、
一人でも加入できる組合に加入して労働委員会に申立てし、現在審議中です。
団体交渉の申入れをして、年明け復職出来るよう話し合おうとしております。
憲法で保障されている制度なので、会社は誠実に対応しないと、
不当労働行為が認められてしまいます。応じないわけにはいかない制度です。
復職できるか分かりませんが、チャレンジしているところです。どうなるか、後日ご報告いたしますね。
桃太郎さん次第で復職は可能ですよ!
職場で、会社に対して不満がある従業員多いと、復職すると歓迎されるそうです。
職場職場で違うと思いますが・・・・
-
17:桃太郎
:
2019/07/03 (Wed) 14:49:11
-
hiroroさま
色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
一人でも加入できる労働組合にはすでに私も加入しておりまして、担当の弁護士を通してその旨は勤務先に周知済みです。
「もう職場に戻ることはないので(できないので)」と書きましたのは、一昨年に復職をした際に、勤務先や同僚などから
仕打ちといったら良いのかわかりませんが、仕事外しや・誰からも話しかけられなかったりと、精神的な苦痛が大きかった
ので、復職をしてもまたあの地獄のような日々が続くと思うともう戻る気はしないのが本音です。
私の勤務先も経営陣(創業家)に対して不満を持っている従業員は多いですが、「11」のスレにも書きましたが『長い物には巻かれる』
というのは世の常ですので、私が復職をしたところで喜んでくれる社員などいるわけもなく(私には人徳がないのでしょう)
ただ、在職中の社員が勤務先を相手取って訴訟を起こすことなど前例のない事で、また、私は広報の仕事もしていましたので訴状時に
記者会見されるのではないかと勤務先はかなりの不安を持っているようです。
最後になりましたが、hiroroさまは、大腸のポリープで入院させるとの事、どうぞお大事になさってください。
-
18:桃太郎
:
2019/07/04 (Thu) 03:09:04
-
昨夜は22時に就寝しましたが、翌日の2時に目が覚めてしまいました。睡眠導入剤を1種類追加してもらいましたが効き目は
無さそうです。(でも熟睡感はあります)で、取り留めもなく書き込みをさせてもらっています。
今日は弁護士の先生と訴訟に向けた証拠資料の確認と手続きについて打ち合わせをする予定です。
打ち合わせの内容はまたご報告させて頂きますね。
-
19:hiroro
:
2019/07/04 (Thu) 06:00:26
-
桃太郎さんへ
組合員でいらっしゃったんですね。と言うことは、会社側はなかなか解雇出来ませんね。
失礼いたしました(^▽^;) 良かった!!!
一昨年に復職をした際に、勤務先や同僚などから、仕事外しや無視、精神的な苦痛は、お辛い状況でしたね。( ノД`)シクシク…
桃太郎さん頑張りましたね。
私も11ケ月復職したので、お気持ちは理解出来ます。
その復職期間を不当労働行為救済で、労働委員会に申立てをしている状況です。
『長い物には巻かれる』労働者は弱い立場ですものね。同僚の方々も個々に生活があり、巻き込まれたくないと思うから・・・
桃太郎さんの人徳が無いなんて考えなくて大丈夫。
きっと同僚の方々も心の中では、『会社と戦って、労働環境良くしてくれ』って思っていると思いますよ。
提訴時期に、弁護士と組合交えて記者会見ですか?
広報のキャリアを生かして、マスコミが取り上げて頂けるといいですね。注目されると会社は嫌がりますものね。頑張ってください。
睡眠不足の状況で、弁護士さんとの打ち合わせは大変でしょうが、頑張りどころですね。
打ち合わせの内容 お聞かせ下さい。
私の体調の心配頂きまして、ありがとうございます。m(__)m
桃太郎さんも裁判があるので、くれぐれもお体をご自愛くださいませ。
打ち合わせ、行ってらっしゃいませ。
-
20:桃太郎
:
2019/07/05 (Fri) 01:45:10
-
昨日、弁護士の先生との打ち合わせに行き、訴状案の内容の確認をしてきました。
「請求の原因」は以下の3点になります。
①管理職育成研修参加でのパワハラによる「うつ病」発症による損害請求。
②医師の診断書を無視(握り潰した)ことにより「うつ病」を重篤化させた安全配慮義務違反。
③業務上において、法律違反を強させたことによる精神的苦痛。
弁護士の先生との打ち合わせにおいて新たな証拠を追加しないといけなくなりましたので、これからそいの作業を行い、
遅くとも今月(7月)中には裁判所に訴状の提出となる予定です。
今は、なんとか、ここまできたか・・・と思う気持ちと、これから行なわれるであろう裁判にワクワクして(笑)います。
訴状を受けた勤務先が動揺することはな間違いないので、どの様に出てくるのか興味津々です。
また、見え見えの嘘・偽りの証言をするのか見ものですね。
と、追う事で、これから追加の証拠資料の作成に入ります。
-
21:桃太郎
:
2019/07/07 (Sun) 19:45:37
-
裁判の資料を作っていてふと思ったのですが、私が「うつ病」にさえなっていなければ、これまでの様に働いて給与や賞与をもらって、これまでと変わりない生活が
おくれていたはずなのに・・・と。毎日が忙しく時間に追い掛けられる仕事でしたが、それはそれなりに充実していました。
現在は、お陰様で労災にも認定され経済的な不安からは少し解消されていますが、その労災もいつまで続くか・・・と考えると先行きも不安になります。
まぁ、どんな病気でも言える事だと思いますが(病気にさえなっていなければ)、「うつ病」に限らず仕事が原因で病気になった場合の会社側の責任転換と言いますか、
如何にしても責任を逃れようとする態度が本当に許せません。
私の以前のスレにも書きましたが、お金より「元の体と心に戻してほしい!!」・・・でも、それはかなえられない事である事はわかっているのですが、ついそう考えて
しまいます。
「うつ病」と戦いだしてもう8年・・・、もう電池が切れそうな感じがします。人間の体も充電式の乾電池の様にパワーを補給できればと思いますね。
と、取り留めもないことを書いてしまいましたが、今は「民事訴訟」に向けてフルチャージしなければ。。。。。
-
22:hiroro
:
2019/07/14 (Sun) 17:01:02
-
桃太郎さんへ
「民事訴訟」に向けてフルチャージ出来ましたか。
裁判資料は完成しましたか。
本当にそうですよね。うつ病にならなければ・・・って私も思います。
こんな会社に入社しなければ・・・って。
最近人間関係に疲れてしまいました。
弁護士の先生にも組合の委員長にも・・・
もともと組合に興味もなかったし・・・
弁護士の先生に復職の時に勧められて、紹介で加入したけど・・・・
組合の委員長とずーっと、違和感があって・・・とうとう決裂。
今まで頑張ってきたけど・・・労働委員会の不当労働行為の救済申立ては取り下げて、
自分にあった組合を探そうかなぁって・・・・
かなり弱っています。
桃太郎さんは、組合とうまくいっていますか。
労災認定されて、経済的には救われたけど・・・そのことで、会社に請求する金額が、低くなるので、代理人も組合も・・・・対応が変わってくる。
人間の裏側を見る事になることが多くなり、人間が怖くなる。
民事裁判の懲戒処分だけは、判決もらって・・・
復職せず、会社辞めて、戦う日々とさよならして、穏やかな生活に戻りたいなぁ。
闘いに神経をすり減らさず、明るい、前向きな生き方に変えたいなぁ。
精神疾患で労災認定された人たちの内、何人が、数年後笑顔で生活しているのかなぁ。
そういう人の話が聞きたい。
労働委員会も民事裁判も大詰めに来ているけど・・・・限界を感じて・・・苦しい。
-
23:hiroro
:
2019/07/14 (Sun) 17:03:03
-
桃太郎さんへ
「民事訴訟」に向けてフルチャージ出来ましたか。
裁判資料は完成しましたか。
本当にそうですよね。うつ病にならなければ・・・って私も思います。
こんな会社に入社しなければ・・・って。
最近人間関係に疲れてしまいました。
弁護士の先生にも組合の委員長にも・・・
もともと組合に興味もなかったし・・・
弁護士の先生に復職の時に勧められて、紹介で加入したけど・・・・
組合の委員長とずーっと、違和感があって・・・とうとう決裂。
今まで頑張ってきたけど・・・労働委員会の不当労働行為の救済申立ては取り下げて、
自分にあった組合を探そうかなぁって・・・・
かなり弱っています。
桃太郎さんは、組合とうまくいっていますか。
労災認定されて、経済的には救われたけど・・・そのことで、会社に請求する金額が、低くなるので、代理人も組合も・・・・対応が変わってくる。
人間の裏側を見る事になることが多くなり、人間が怖くなる。
民事裁判の懲戒処分だけは、判決もらって・・・
復職せず、会社辞めて、戦う日々とさよならして、穏やかな生活に戻りたいなぁ。
闘いに神経をすり減らさず、明るい、前向きな生き方に変えたいなぁ。
精神疾患で労災認定された人たちの内、何人が、数年後笑顔で生活しているのかなぁ。
そういう人の話が聞きたい。
労働委員会も民事裁判も大詰めに来ているけど・・・・限界を感じて・・・苦しい。
-
24:hiroro
:
2019/07/14 (Sun) 20:08:59
-
桃太郎さんへ
ごめんなさい。
スレ22とスレ23が重複してしまいました。
削除方法が分からず、すみません。
( ノД`)シクシク…
落ち込んでいます。
ごめんなさい。
-
25:桃太郎
:
2019/07/15 (Mon) 03:04:08
-
hirorさま
書き込み有難うぎざいます。
>スレ22とスレ23が重複してしまいました。
気になさらないでください。私もよく書き間違いをしてしましますので。
昨夜は22時に就寝したのですが、0時過ぎには目が覚めてしまい、今、ネットスーパーで買い物を済またところです(笑)
>「民事訴訟」に向けてフルチャージ出来ましたか。裁判資料は完成しましたか。
フルチャージまでは行きませんが、なんとか気力を振り絞って裁判の追加資料は作成できました。
あとは弁護士の先生に訴状内容修正をして頂き、遅くとも今月中には訴状を裁判所に提出できる予定です。
>桃太郎さんは、組合とうまくいっていますか。
わたしの場合、労働組合には加入しただけで特にコンタクトは取っていません。私の勤務先ような同族企業は「労組」という言葉
に嫌悪感を感じますので、何かあった時のための「保険」みたいなものですね。
「労組」は労働者の味方のように見えますが、本当に労働者のことを考えてくれているのか・・・?と疑問に思う事はあります。
hiroroさまが描かれた通り、早く「会社辞めて、戦う日々とさよならして、穏やかな生活に戻りたい」ですね。そのお気持ちは
充分理解できます。私も労災や裁判のことで時間や体力を使うことは1日でも早く終わらせたいと思っています。
本当に「前向きな生き方に変えたい」ですね。 会社という組織から解き放たれ、残された人生を貧しくても笑顔で過ごせたらと思います。
今は、こうやって皆様とやり取りをできることが私の一番の支えになっていて、hiroroさまからのコメントで癒される日々で、
感謝しております。
お互い「民事裁判」という大きなハードルを抱えて苦しい時期ですが、これまで積み重ねてきた努力の成果が出るようやりぬきましょう!!
以前のスレにも書きましたが、心がしんどくなった時、私は「365日の紙飛行機」の曲を聴くようにしています。
https://www.youtube.com/watch?v=UO6FY4kJ4Y4 良ければ一度聞いてみてください。
-
26:桃太郎
:
2019/07/15 (Mon) 03:12:34
-
「25」のスレでhiroroさまのお名前が「hirorさま」になっていました。申し訳ございません。
-
27:hiroro
:
2019/07/15 (Mon) 20:11:32
-
桃太郎さんへ
お返事ありがとうございます。心が癒されます。
長文になってしまいますが、コメントさせて頂きます。
裁判資料は完成されたとのこと、お疲れ様でした。
私も証人尋問用の会社側の陳述書の反論に関する資料作成が終わり、
代理人と証人尋問のシミュレーションの打ち合わせを決めるところまで進行し、
もう裁判で私が作成することは、終了した感じです。
裁判官の判決文の期間で多少変わるかもしれませんが、来年早々から3月までに、
地裁で判決予定になりました。
民事裁判の論点時期2016年7月。提訴2017年12月となると、問題から3年半。
提訴から2年です。短いと言うのか、長いと言うのか・・・
控訴されると、これからまだ続くのかと思いながら、時を過ごしております。
桃太郎さま、私も最初の提訴の時は、裁判向けて気力がありました。
ただ、嘘とはいえ、会社側の誹謗中傷をたくさん目にしてくると、
心が痛み、体が拒絶し、気力が湧いてきません。その気力をよみがえらせようとするだけで、四苦八苦しておりました。
裁判の道のりは、長く険しく、思いがけないこともあるかと思いますが、
くれぐれもお体をご自愛しつつ、桃太郎さんの主張が、裁判官に認められますよう願っております。
組合は、憲法で保障されています。労働問題では、労働法の部分でも強い力があります。
個人で戦うより組合加入の方が、主張が通るようです。
でも今の社会情勢から考えて、どうなのでしょうかね。
桃太郎さんのおっしゃる通りの気がします。「労組」は労働者の味方のように見えますが、
「本当に労働者のことを考えてくれているのか・・・?」と疑問に思う事はあります。
何かあった時のための「保険」みたいなものという考えに同感です。
私は、労働委員会に提訴している為、組合との関係があり、この人間関係に疲れはてています。
こういうことも経験だと思いつつも、
「労働者に寄り添うということがどういうことなのか・・・」と言うことを考えてしまいます。
桃太郎さんのコメントに涙しております。本当にありがとうございます。
分かって頂ける方がいると思えるだけで、生きる力が蘇ります。
『365日の紙飛行機 - AKB48(フル)』いい曲ですよね。
朝ドラの『あさが来た』を毎回見て、出勤しておりました。女性が子育てしながら仕事を頑張る姿に、元気をもらっていた頃を思い出します。
フルバージョンを聞き、心に突き刺され、うん。うん。と頷いて、涙が零れておりました。教えて頂き、ありがとうございます。
9月26日に、民事裁判の証人尋問が決まりそうです。桃太郎さんがどこにお住まいなのか分かりませんが、
今後の労働問題裁判の参考になればと思い、お知らせしようか迷っております。
私は、この判決後に記者会見を考えております。この証人尋問は公開になるので、
今後実名についても・・・考えなければと思っているところです。
先日桃太郎さんは、7月頃提訴されて、記者会見されるとお聞きしておりますが、
裁判所の司法クラブに書類作成して提出済ですか。
弁護士側で準備進めて頂いているのでしょうか。
8月は体のことも考えて、のんびり過ごし、気力の充電をして、
9月の証人尋問に向かっていきたいと考えています。
桃太郎さんのコメントで、本当に癒されて、気持ちの復活が出来ました。
ありがとうございます。m(__)m
桃太郎さまの民事裁判応援しております。
-
28:桃太郎
:
2019/07/16 (Tue) 01:47:21
-
hiroroさま
ご返信ありがとうございます。 今日も先ほど目が覚めました(笑)
私が依頼している弁護士の先生からは「提訴から判決まで」1年くらいはかかるので体力を温存してください」と言われていましたが、hiroroさまは
提訴から2年も時間がかかっているのなら、心身共に疲れるのは当然ですね。その間の資料作成や打ち合わせや裁判での証言などもあったと
思いますのでご心労の程、お察し申し上げます。
>桃太郎さんの主張が、裁判官に認められますよう願っております。
有難うございます。わたしの場合、私に有利になる証人になってくれる人はいませんので・・・、どこまで裁判官に認めてもらえるか
わかりませんが力の限り頑張ってみる覚悟でいます。幸いにも良い弁護士の先生にめぐり合いましたのでその点は安心をしております。
>先日桃太郎さんは、7月頃提訴されて、記者会見されるとお聞きしておりますが・・・
当初は記者会見も視野に入れて考えておりましたが、弁護士の先生から「今の段階では記者会見は控えた方がよい」と言われましたので、
提訴時の記者会見は見合わせる予定です。裁判の途中で相手側(勤務先)が卑怯な手を使ってくるようなことがあれば記者会見を
再検討しようと思っています。
hiroroさまは判決後に記者会見を考えておられるんですね。記者会見思いほか心労が重くのしかかると思いますのでくれぐれも
慎重にご検討ください。
>桃太郎さんがどこにお住まいなのか・・・今後の労働問題裁判の参考になればと思い、お知らせしようか迷っております。
お気遣いありがとうございます。私の連絡先をお教えするのは吝かではありませんが、hiroroさまにご心労がかかるといけませんので
その点は慎重にお考えください。
>『365日の紙飛行機 』は本当に良い曲ですね。私は入院(うつ病の専門病棟)している時に毎朝番組を観て元気をもらって
いました。気分が晴れない時は「今日出来ないことは明日やれば良い」と心にい言い聞かせておりました。(歌詞の通りですがw)
>8月は体のことも考えて、のんびり過ごし、気力の充電をして・・・
今年の夏は天候不順になりそうですが、体力を温存され9月の証人尋問に備えてください。また、私の民事裁判にも応援して頂き
有難うございます。私もhirorさまの裁判が良い方向に向かうよう願っております。
-
29:hiroro
:
2019/07/17 (Wed) 09:17:07
-
桃太郎さんへ
桃太郎さんのコメントで、底に沈んでいた気持ちが少し復活致しました。
ありがとうございます。
私も「提訴から判決まで」1年ぐらいと思っていたのですが・・・( ノД`)シクシク…
非公開の準備書面のやり取りは、私が、期日に出席しなくても問題ないそうですが、
私は一回だけ体調不良でお休みしただけで、全部出席しています。
私の代理人、会社側の弁護士、裁判官と言う3者の予定で決まっていくので、
案件をたくさん抱えている弁護士さんだと、期日の予定が合わず、ひと月半先、二か月先となりますし、
年末年始、司法側の3月人事異動、夏休みなどで、結構のびのびになっていきました。
早く終わらせたいのに・・・と思いつつ、我慢・我慢でした。
法廷で意見陳述書を伝えた裁判官が、2回だけ会った後、人事異動で変わったのもびっくりポンでした。
司法側(裁判)、行政側(労働委員会)も、長引かせないように配慮はして頂いていると思うのですが・・・
提訴後、非公開で準備書面のやり取りは、双方の主張と反論なので、その作成する時間も、
自分の代理人の予定や、会社側の弁護士の予定などもあって、提訴準備から2年が経っちゃいました。
代理人に話が違うよ~~~と言いたいけど、ぐっと我慢です。
審議の途中で、和解期日があり、和解の話し合いもありました。
判決まで考えると、2年半? 控訴されたら、まだまだ先が長くなるなぁと思う日々です。
控訴しないでほしい。( ノД`)シクシク…
精神疾患で、早く終了したいと思っても、自分の思うようなスケジュールにはならず、
戦うって大変だと言うのが実感です。
桃太郎様は、スレ20で
『少なくとも今月(7月)中には裁判所に訴状の提出となる予定です。
今は、なんとか、ここまできたか・・・と思う気持ちと、これから行なわれるであろう裁判にワクワクして(笑)います。』
心境を語られ、羨ましいです。そのお気持ちの境地でいらっしゃれるほどの強さが・・・
しっかりされて、尊敬します。すごいです。
掲示板で、こんな立派なコメントも記載出来、しっかりされているのに、
鬱の発症とともに難治性の不眠症で苦しんでいらっしゃる。
本当にお辛いですよね。
今は、提訴の高揚感もおありでしょうが、ガクッと落ちる時が心配です。
会社側のでっち上げや嘘だと分かっていっても、準備書面で誹謗中傷されると傷付きます。
桃太郎さんが頑張り過ぎていないか、心配です。
幸いにも良い弁護士の先生にめぐり合えたとお話になる桃太郎さんの人徳ですね。
病院の先生も良い先生に出会われたようで、本当に良かったです。
前向きに頑張っている方のお話をお聞きすると、癒されます。勇気を頂きます。
桃太郎さん、無理をなさらずお体をご自愛ください。
-
30:桃太郎
:
2019/07/18 (Thu) 02:11:44
-
hiroroさま
おはようございますw 今日も先ほど目が覚めました。毎夜22時には就寝するのですが、薬を飲んでいてもやはりこの時間に
目が覚めてしまいますね。そして、ネットスーパーで買い物ですw
昨夜(7/17)のNHKのクローズアップ現代で最新のうつ治療について特集をやってましたね。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4309/index.html
「TMS:経頭蓋(けいとうがい)磁気刺激」というのらしいですが、全ての人に効果があると言うものでもなさそうですが、
薬漬けから解放されるのなら試してみたいなぁと言う気持ちになりました。
ところで裁判ですが、公判中に裁判官が異動することってあるんですね。それは長引くはずですよね。
私の場合、うつ病の発症については労働局の審査官が作成した「審査請求の決定書(約80ページ)」に詳細が書かれてあるので
それを見れば裁判官も一目瞭然だと弁護士の先生がおっしゃってましたので、少しは時間が短縮できるのではと密かに期待をしています。
>精神疾患で、早く終了したいと思っても、・・・戦うって大変だと言うのが実感です。
本当にそうですよね、もし裁判が長引いて今の労災が切られたら・・・たちまち生活が立ち行かくなりますので、そう考えるだけでも
不安が募ります。
>前向きに頑張っている方のお話をお聞きすると、癒されます。勇気を頂きます。
そう言って頂けるととても嬉しいです^^。私もhiroroの親身な書き込みにパワーをいただいております。
いつも有難うございます。
提訴して、訴状を見た社長がどんな表情をするのか楽しみな部分もありますが裁判は真剣勝負ですから気を引き締めないといけませんね。
hiroroさんのアドバイス通り、無理をせずマイペースで頑張りたいと思うます。
-
31:桃太郎
:
2019/07/19 (Fri) 02:54:51
-
今夜は何故だか全然寝つけません。。。眠前の薬も飲んで、寝付けないので頓服の薬ものんだのに一向に眠たくならない・・・。
あぁ〜とため息が出るばかりなので無理に寝付けようとするのをやめました。
今は心の中にもやもや感がある訳でもないのですが、なぜねれないんでしょうねw
最近は外出する気力がなくなってるので運動不足といえばそうなのですが・・・。
気力がない・・・、身体のどこかに「気力スイッチ」があるものならスイッチを入れたいです。
-
32:hiroro
:
2019/07/19 (Fri) 13:00:40
-
桃太郎さんへ
自分のスレにコメントした方がいいのか、悩みましたが、桃太郎さんのスレにコメントさせて頂きます。
睡眠障害は辛いですね。最近は、焦ると余計眠れなくなるので、自然体に考えないと・・・
薬だけ多くなり、強くなるので、休職中なので止めました。きつい時のみ服用する薬にかえました。
桃太郎さんは入院されているので、本当に苦しい状況でしたね。睡眠時間を確保することは、
とても大切だと思います。
二日間強、寝なくても仕事していた時が辛く、正常な状況ではなかったと思います。
今はなんでそこまで・・・って思うけど、その時は、分からなかったという他ありません。
寝られない時は、どのような過ごされ方をされていますか。
私は、登録年数は古いのですが、最近TwitterやFacebookのプロフィールの登録や画像を選んだり、
コメントしたりして過ごしています。
今まで貯めてきた気持ちを、少しずつ吐き出す作業をしようと思っているところです。
金太郎さんのように、ブログも・・・って考えてはいるのですが、
あまりにも、金太郎さんのブログが凄すぎて、躊躇してしまっています。
引きこもりなので、運動不足、筋力低下を感じています。特に、足ですが・・・
散歩でもと思いますが、人と会うのが嫌で、出かけられません。
味覚障害もあるので、食事も・・・楽しくありません。おいしいと感じられないので、
作る元気も無くしています。子供がいるおかげで、何とか食べている状況です。
と言うと・・・すごく痩せてしまったのと思われますが、ストレス太りだったので、
前の体重(独身時代)に戻ってきている状況です。
NHKのクローズアップ現代で最新のうつ治療見ました。苦しんでいる人がたくさんいるから特集があるんだなぁと・・・
自分だけじゃないんだと思えて、ちょっと救われました。
「審査請求」されて、労災認定を勝ち取っていらっしゃるから、
うつ病の発症について労働局の審査官が作成した「審査請求の決定書(約80ページ)」に詳細が書かれている分、
その時ご苦労された分、裁判が短くなるといいですね。
労災認定されても、労基側から書類として明らかにしてくれないので、会社側は認めない。
被害者側が、安全配慮義務違反を立証しなければならないのは、労基の労災認定の仕組みも考えてほしいと思います。
最後愚痴になっちゃって、ごめんなさい。
労働問題で苦しんでいる人が、少なくなるといいなぁと思っています。
-
33:桃太郎
:
2019/07/20 (Sat) 01:20:50
-
Hiroroさま
コメントありがとうございます。
今夜もいつもの時間に目が覚めましたw
薬を飲んでも3時間以上続けて体になってしまったようなので、
深くは考えないように(寝ること)しているのですが、昨日のように、
薬を飲んでも寝付けない時が一番困るんですよね。
>寝られない時は、どのような過ごされ方をされていますか。
実は、休職する前から大学院に通っていまして・・・、その研究課題
を少しずつやっています。大した研究ではありませんが(笑)
あとは、ネットスーパーでの買い物ですね。私も引きこもりがちなので
ネットスーパーがあって本当に助かっています。
私も金太郎さんのようにブログを始めようかと思いましたが・・・、
Hiroroさまもおっしゃる通りブログが凄すぎるのでやめました。
私はTwitterやFacebookがどうも苦手で、この掲示板に書き込みするのが
やっとです。
労基署はどうして安全配慮義務違反を取り扱おうとしないのでしょうね。
これこそ人命に関わることなのに、「安全配慮義務違反は民事ですから
私たちは関係ありません」と堂々と言いますしね。本当に労基の労災認定の
仕組みも考えてほしいものですね。
過日のニュースでも見ましたが、年々「精神労災」の申請が増えているそうなので
労働問題で苦しんでいる人が、少なくなってくれるといいですね。
-
34:hiroro
:
2019/09/16 (Mon) 21:32:26
-
桃太郎さんへ
体調はいかがですか。ずーと気になっています。台風など気圧の変化で体調を崩されていらっしゃるのでは・・・心配しています。
大学院の通学はいかがですか。研究テーマのレポートなど捗っていらっしゃいますか。
7月頃提訴されているので、そろそろ答弁書が届き、苦しんでいらっしゃらないかと・・・
桃太郎さんは、審査請求し労災を認められた心の強い方とは分かっていても、なんか勝手に心配してしまい、ごめんなさいm(__)m
最近ニュースで厚生労働省(労基署)の職員の疲弊している内容見ると、労災認定は、労基職員の業務環境が物差しになっているのかしらと疑ってしまいます。
【労基署はどうして安全配慮義務違反を取り扱おうとしないのでしょうね。これこそ人命に関わることなのに、
「安全配慮義務違反は民事ですから、私たちは関係ありません」と堂々と言いますしね。本当に労基の労災認定の仕組みも考えてほしいものですね。】
本当に同感です。安全配慮義務違反は労働契約法第5条なので、労働基準法ではないからですね( ノД`)シクシク…
中年の引きこもりは、パワハラ・いじめ・長時間労働による精神疾患が原因と言われていて、61万人いるらしいです。
桃太郎さんが言うように「労働問題で苦しんでいる人が、少なくなってくれるといいですね。」私も同感です。
くれぐれもお体大切になさって下さいませ。
-
35:桃太郎
:
2019/09/17 (Tue) 19:00:01
-
Hirorさま
ご無沙汰しております。 また、私の体調へのご心配を頂きありがとうございます。
しばらくの間(いろんなことがありまして)、掲示板への書き込みができておりませ
んでしたが、今のところは何とか元気に過ごしております。
Hirorさまも退院されて胃腸の具合が良くなったとの書き込みを見て安堵しておりました。
>大学院の通学はいかがですか。・・・・・
修士論文の資料集めなどが遅々として進まず、このままでは論文提出期限に間に合いそ
うになく、・・・です^^;
>「安全配慮義務違反」・・・確かにその通りだと思います。
でも『労働契約法』は、使用者と労働者の関係を民事的に規律するための法律ですから仕方
ないですね・・・。
季節の変わり目となってきましたがHirorさまも公判を間近に控えられてますので、お体には
ご自愛ください。
-
36:らか
:
2019/12/04 (Wed) 11:34:17
-
桃太郎様 らかと申します。
もうこちらを見ていないかもしれませんが、お伺いしたく書き込ませていただきました。
労災不支給となり、再審するのですが、まだ開示書もきてないので、「意見の徴収等について」の用紙に新たな裏付け証拠もなにもわかりません。
桃太郎さんも、開示請求の到着まで時間がかかったとの事ですが、どの夕にこの用紙に記載したか覚えてましたら、教えていただきたいと思いました。
-
37:桃太郎
:
2019/12/04 (Wed) 20:58:06
-
らかさま
書き込み拝見しました。
パソコンから書き込みしてみたのですが、重たくて書き込みができまさん。
後日改めて書き込みさせて頂きますのでしばらくお待ちください。
-
38:桃太郎
:
2019/12/05 (Thu) 10:09:57
-
桃太郎です。やっと書き込みがききました。労災の審査請求の手続きは、https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000127192.html
をまずみてください。
らかさまが悩んでおやれる用紙がどのような物なのかがわかりませんが、精神労災申請時の「保有個人情報の開示の実施方法等申出書」は
労働局に申請されたのでしょうか? それはお済みで「労働保険審査請求書」の書き方についてのご質問でしょうか?
お手数ですがその点を教えて頂けると助かります
-
39:らか
:
2019/12/09 (Mon) 15:39:23
-
桃太郎様、返信有難うございます。
もう、見てられないかと思ったのですが、藁にもすがる思いで書き込みさせていただきました。
用紙のコピーをしたのですが、見つかりません。
審査請求は提出し、保有個人情報開示請求書も提出しました。
その後に送られてきた用紙に新たな証拠がありますか、という質問等が記載されてたので、開示されないことには新たな証拠も記載できません。
桃太郎さんは、開示された書類を見て、意見書を作成されましたか?
-
40:桃太郎
:
2019/12/10 (Tue) 08:43:24
-
何故だかパソコンから書き込みができなくなっているようですね。
ですので、スマホから書き込みを込みをしていますので詳細な内容まで
記載することは少し難しい点があることお許しください。
まず、私の場合、「保有個人情報開示請求書」が送られてくるのに2ヶ月
を要しましたので、それを待っているとから新しいい理由書を作成していると、
審査請求の時効(3ヶ月)を過ぎてしまうので、予め、労災申請時の申立書に
書いた理由を深掘りできる証拠を探し出して新しい文面の作成しました。
そして、「保有個人情報開示請求書」が届いてから内容を精査すると、
事業場の上司が労基署で事情を聴取された際に、かなりの偽り証言して
いることがわかりましたので、その点を中心に「審査請求の理由」を作成しました。
あと、「労働保険審査請求書」を作成する場合、「審査請求の理由」の欄には、
「別紙の通り」と記載し、新しい理由書を別添で添付するといいです。
その際に注意することは、「理由書」とは別に証拠一覧書を提出して、審査官が
読みやすいように工夫することが大切です。
文章でお伝えするのには限界があり、これくらいしか書けず申し訳ありません。
-
41:らか
:
2019/12/11 (Wed) 14:37:37
-
桃太郎さん、 ご丁寧に有難うございます。
その後、お体の調子はいかがですか?労災認定になったからと言って、この苦しみはなくならないですよね。
桃太郎さんは、開示請求書が来る前に、審査請求の理由を作成して提出したという認識でいいですか。
労働保険審査請求書というのも作成するのですね。
まだまだ分からないことばかりなので、質問することがあるかと思いますが、宜しくお願いします。
桃太郎さんが、この掲示板を見てくれてて、大変感謝してます。
-
42:桃太郎
:
2019/12/12 (Thu) 09:10:30
-
らか様
ここで注意しないといけない事は、労災の不支給を知った日から3ヶ月で
「審査請求」の時効となります。個人情報の開示が届いてから理由書の作成
をしていたのでは間に合いませんので、今の間に新しい証拠や記憶を呼び起
こして理由書の作成して、必ず3ヶ月以内に「審査請求」の申請をしてください。
申請はお住まいの労働局になりますが、申請先がわからない場合は労基署に
聞くと教えてくれると思います。何度も言いますが、時効は3ヶ月ということを
忘れないでください。
最後になりましたが、私の体調へのお気遣いありがとうございます。
らか様もお体にはくれぐれもご自愛ください。
-
43:らか
:
2019/12/12 (Thu) 11:29:29
-
桃太郎さん 気にかけていただき有難うございます。
審査請求は既に受理されている通知を受け取っております。
納得できなかったので、すぐに審査請求と情報開示は手続きをしました。
あとは、覆すような資料を作成することになります。
今後も質問があるかと思いますが、宜しくお願いします。
-
44:hiroro
:
2019/12/19 (Thu) 09:58:08
-
らかさんへ
ご無沙汰しております。
パワハラについて、メールアドレスの方に添付書類を送信させて頂いております。
ご確認ください。
不明点がございましたら、ご連絡下さい。
くれぐれもお体大切になさって下さいませ。
-
45:らか
:
2019/12/22 (Sun) 19:37:19
-
hiroroさん、有難うございます。
お心づかい大変助かります。
今後も宜しくお願いします。
-
46:らか
:
2020/01/09 (Thu) 20:39:59
-
新年になりましたが、今年も宜しくお願い申し上げます。
桃太郎さん、まだ掲示板をみてらっしゃるといいんですが。
今週、労働局から「保有個人情報の開示をする旨の決定について(通知) 」届きました。
1.開示する保有個人情報に全部開示でなく、部分開示に丸がついてました。
桃太郎さんも、部分開示でしたか?
-
47:mandy
:
2020/01/12 (Sun) 00:11:37
-
らかさんこんばんは
個人で請求すると基本的に部分開示ですよ
弁護士さんに依頼すれば全部開示で請求できますよ
-
48:るか
:
2020/01/14 (Tue) 15:21:21
-
mandyさん、有難うございます。
部分開示で請求します。
まだ、見ていて下さってるんですね。助かります。
-
49:mandy
:
2020/01/15 (Wed) 21:01:09
-
らかさんへ
部分開示なら審査請求に影響しますよ
相手の主張が通って不支給になっているのに、その主張が黒塗りになっている可能性があります。
よって、部分開示では相手の主張を覆すことが難しいのです。
個人的には弁護士さんに相談すべき段階です。
-
50:桃太郎
:
2020/01/25 (Sat) 10:53:26
-
らかさま
書き込みが遅くなりもしわけありません。
掲示板は定期的に見るようにしておりますので、また何かありましたらお気軽にお声掛けください。
-
51:らか
:
2020/01/25 (Sat) 22:47:51
-
桃太郎さん、こんばんわ
保有個人情報開示は部分開示でしたか。
-
52:らか
:
2020/01/25 (Sat) 23:03:39
-
何度もすいません。のり弁状態と書かれているので、部分開示でしたね。
読み取りが悪く、ごめんなさい。
mandyさん、アドバイス有難うございます。
-
53:桃太郎
:
2020/01/26 (Sun) 02:19:14
-
らかさま
私の「保有個人情報開示」は4000枚を超える物でしたがそのほとんどは黒塗り状態でした。その中からなんとか新しい
証拠を見つけ出しました。なかなか難しいですが開示されている内容のどんな小さなことでも良いのでよく読んで新しい証拠を
見つけ出してください。
-
54:るか
:
2020/01/26 (Sun) 12:32:54
-
桃太郎さん、有難うございます。
書類は殆どがレセプトですが、何とか相違点を見つけ出し意見書を提出します。
夜中まで、起きていられてお身体大事になさってください。
-
55:桃太朗
:
2020/12/14 (Mon) 17:01:13
-
【和解が成立しました】
私の勤務先に対する民事訴訟ですが、本日の裁判で「和解成立」しました。
和解内容は原告である私の希望が100%かなったものではありませんが、なんとか原告側有利なところで決着できました。
でも、和解したからと言って私の「身体と心」が元通りになるわけではないので不完全燃焼な部分もありますが、これで会社
とも縁が切れると思うとその分だけでも精神的に楽になりました。
これまで応援していただきました、金太郎様、また、皆々様ほんとうにありがとうございました。
取り急ぎお礼とご連絡まで。
-
56:金太郎
:
2020/12/15 (Tue) 13:07:25
-
桃太郎さん
長い間、お疲れ様でした。
希望が100%かなわなかったかもしれませんが、ひと段落されたようで…
私自身が和解したときのことも思い出しましたが、少しほっとされたと思います。
そうなんですよね。和解したからといって、元気よく新たに進んでいけるってものでもないんですよね。
おっしゃる通り「身体と心」はなかなか元には戻りません。私自身もいまだに服薬を続けています。
なかなかスッキリと前に進んでいけるものではないかと思いますが、無理のない範囲でゆっくりやっていきましょう!
久しぶりに掲示板を見て、桃太郎さんのこの報告があったので嬉しく思いました。
ご報告ありがとうございました!
-
57:hiroro
:
2021/03/09 (Tue) 23:58:49
-
桃太郎さんへ
掲示板見るの遅くなってしまい、
ごめんなさい。
長い間お疲れさまでした。
原告側有利な和解で良かったですね。
おめでとうございます。
裁判の重圧から離れられる事は、精神的にも少し楽なりますね。
くれぐれもお体をご自愛されて、日常を取り戻してください。
-
58:桃太朗
:
2021/03/11 (Thu) 17:40:16
-
hiroroさん
メッセージありがとうございます。
会社を退職して無職の状態ですが、精神的にはかなり楽になりました。
hiroroさんもコロナ禍の中、お身体にはご自愛ください。