職場での様々な悩みを語り合いましょう!
誰でも自由に書き込みしてもらって構いません。
みんなで語り合うことで心が和らぐこともあるはずです。
また、情報交換の場としてご活用下さい。



【注意事項】
特定の個人、団体等を中傷、非難する発言や
道徳的に問題のある発言など管理者が不適当
であると判断した場合は、通告無しに削除す
る場合があります。ご了承下さい。


【免責事項】
当掲示板に記載されている情報については細
心の注意を払っていますが、その内容の正確
さについて保証するものではありません。
当掲示板の使用または閲覧によって生じたい
かなる損害も、一切の責任を負いかねますこ
とを予めご了承下さい。


労働局労基署に申告や申請したら会社から報復されました

1:あばよ給料 :

2018/04/15 (Sun) 22:37:21

職場いじめや暴力が酷くて職場の安全配慮を訴えたものの、聞いてもらえず失意の思いで退職しました。
それから労基署の相談員に不利益な取り扱いをしてはいけないと言われたので、
会社の多数の労基法違反を申告したのですが、会社から報復をされ、監督官には労基法違反を有耶無耶にされ、
後日監督官の苦情を言うと相談員に斡旋に回され、その後も親の勤め先に「辞めさせろ」「取り下げろ」と脅しの電話が何度もありました。
開き直った会社は他のアルバイトにも辞めたアルバイトにも私を返り討ちにしたったwとどや顔で自慢してるようです。
それもあり元アルバイトが会社の代理で労基署に申告した事を文面で謝罪を要求してきました。
それを拒否したら会社のアルバイトが2ちゃんねるで当方を「訴えるのが趣味の要注意な奴」「複数出入り禁止になってる」と事実を捻じ曲げた書き込みをするといった報復をしてきました。
それを労基署にも相談したのですが、不利益な取り扱いの申告をするものの拒否されました。
そして労基署監督官の職務怠慢の苦情をいうものの、知らない分からないと証拠を突き付けてもしらを切って労働局全体で監督官をかばいます
労働紛争は5年長引いてるものの未だに会社の嫌がらせは撤去されておりません。会社の嫌がらせを止めさせたいですし会社の違法行為も辞めさせたいです。
何かいい方法がありますでしょうか?
2:金太郎 :

2018/04/16 (Mon) 21:21:54

あばよ給料 さん

書き込みありがとうございます。

なんだか複雑で難しそうな話ですね。かなり問題のある会社のように感じます。
悩んで苦しんでいる労働者のことを考慮することのない会社なのでしょうね。

もう退職したのであれば、あまり関わらない方が良いのではないかと思いました。
下手に刺激すると仕返しされ、堂々巡りになるような気もします。
とりあえず、会社から嫌がらせをやめさせたいですね。

申し訳ないですが、私は専門家ではないのであまりお役に立てそうにないです。
なんでしたら、労働問題の専門家に相談されてみてはどうでしょうか?

労働問題を得意にしている弁護士さんとかでしたら、良い提案をしてくれるような気がします。

3:あばよ給料 :

2018/04/16 (Mon) 22:31:08

お返事ありがとうございます
会社からの嫌がらせを止めさせたいのですが、会社の違法行為もやめてほしいんですよ
ただ、労働基準監督署の監督官が法に基づかず通達に基づかず会社の違法行為を野放しにしました。
天引きについて労働基準法24条は「最低賃金を下回ってなければ天引きをしてもいい」って書いてますか?
書いてませんよね?そのクズ監督官は異動して別の監督署で署長やってます。
このように違反行為を黙認し、嘘偽りの行政指導をする監督官に何も処罰が無いってどうなんでしょ?
監督官を処罰させてもらうにはどのようにすればいいでしょうか?
4:金太郎 :

2018/04/19 (Thu) 02:36:44

あばよ給料さん

書き込みありがとうございます。

確かに嘘偽りの行政指導をする監督官に処罰がないのはおかしいですね。

ただ、私自身、監督官を処罰する方法を知りませんので何とも答えようがありません。
それに法律の専門家でもありませんし…。

勝手な想像で無責任な書き込みすることも出来ませんし、本当に何とも答えようがありません。

力になれずに申し訳ありません。

やはり弁護士さんなど、労働問題に詳しい専門家の方にお尋ねする方が良いかと私は思います。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.