職場での様々な悩みを語り合いましょう!
誰でも自由に書き込みしてもらって構いません。
みんなで語り合うことで心が和らぐこともあるはずです。
また、情報交換の場としてご活用下さい。



【注意事項】
特定の個人、団体等を中傷、非難する発言や
道徳的に問題のある発言など管理者が不適当
であると判断した場合は、通告無しに削除す
る場合があります。ご了承下さい。


【免責事項】
当掲示板に記載されている情報については細
心の注意を払っていますが、その内容の正確
さについて保証するものではありません。
当掲示板の使用または閲覧によって生じたい
かなる損害も、一切の責任を負いかねますこ
とを予めご了承下さい。


出勤しているのに休暇の処理をされました

1: :

2017/09/05 (Tue) 21:50:04

ネットで勤怠管理をしている会社です。

出勤している日を休暇の処理をされました。
上司はシステムを勝手に変えることができるのですか?
こんなことってよくあるのですか?
日々嫌がらせを受けているので、これも嫌がらせの一環ですか?
心配になります。
2: :

2017/09/06 (Wed) 21:00:21

gさん、はじめまして。
私の会社も、勤怠等は全てネット管理でした。

勤怠を弄られたかはわかりませんが、休職をしてからの対応に、あまりにも精神的に限界で、社長も含め(同じ職場には常駐していないので、顔を合わせたのも数回です)、直属の上司達にメールをしてしまったら、翌日には即アカウントを削除されました。
(本当は、私物に会社のアドレスを入れるのは嫌で、最初は拒否していたのですが、連絡をとるのがメール中心なこともあり、仕方なく登録していたのですが、入れなくなりました)

この時は、システム管理に即指示を出したのだと思っています。誰かはわかりませんが、やはり社長でしょうか…

止められる前に、不利にならない程度に、パワハラ相手に一言くらいメールを送ってやれば良かった…くらいには思いました。

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、管理の方では弄ることは可能な気がします。あまり嫌がらせだと思ってしまうのも、申し訳ないのですが。

急に出社拒否してしまった身としては、今後、会社間とどういう展開になるかわからないので、忘れないうちにメモを取るなり、コピーを取るなり、記録を残しておいた方が良いかと思います。
あと、もし上司に直接話すようなことがあれば、今はスマホでも充分にできますので、しっかり録音しておくことをお勧めします。
私も、まさか将来的に弁護士を入れることになるとは思っていなかったので、そこまでせずに後悔しました…
3:g :

2017/09/10 (Sun) 01:05:33

舞様
初めまして。

貴重なご意見をありがとうございます。
やはり勤怠のシステムは他の人が弄ることができるのですね。
別会社の友人も弄ることができると話してました。

今回は
舞様から勇気をもらいました。

現在弁護士さんを交えて戦っていらっしゃるのでしょうか。
心より応援しております。
4: :

2017/09/10 (Sun) 02:17:54

gさん
お返事ありがとうございます。
私はその類の嫌がらせはありませんでしたが、おそらく如何様にも弄れると思います。
本来なら、出勤入力した画面を撮影でもしておけば良かったかもしれませんが、まさかそんなことになるとは思いませんからね…

私は別スレにずっと書き込ませていただいてますが、弁護士を入れて約半年で、先日ようやく決着がつきましたよ。

どこまでの嫌がらせをされているかがわからないのですが、答えられる範囲であれば、ご質問くださいね。
そして、とにかくご自分の心身を大切にしてくださいね。
5: :

2017/09/10 (Sun) 08:07:08

舞さん
お返事嬉しく思います。
半年で解決されたのですね。大変だったと思いますが今はひと安心なさっていらっしゃることと思います。

私は意見をしたら、ひどい評価をされました。上司が権限を持っているため業務を行うために相談が必要ですが、上手に無視してきます。
その後出勤日を休暇処理されました。

社労士と弁護士と相談してみたいと思います。
舞さんの弁護士さんを教えていただくことはできますか。
6: :

2017/09/10 (Sun) 12:51:44

gさん
こんにちは。
お教えするのはかまわないのですが、都内の先生になります。場所的に大丈夫でしょうか?

ここに載せているアドレスは、こちら用に取得したものですので、いつでもご連絡ください。
私としては、労働問題に強く、とても良い先生だったと思っています。初回相談は無料ですので、一度相談してみてからお考えになるとよいかと思います。
あとは、やはり、なるべく証拠集めですね…
やはり先生に相談する際にも、なるべく資料があった方がよいので、また勤怠を弄られる可能性もあるでしょうし、上司不在の隙を狙って、スクショしておいたり、出来事をメモするなりしておくと良いかと思います(すでにされていたらすみません)
友人に相談した記録なども証拠になり得ますので、ここからは、わざと相談しておくのも手だと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.