職場での様々な悩みを語り合いましょう!
誰でも自由に書き込みしてもらって構いません。
みんなで語り合うことで心が和らぐこともあるはずです。
また、情報交換の場としてご活用下さい。



【注意事項】
特定の個人、団体等を中傷、非難する発言や
道徳的に問題のある発言など管理者が不適当
であると判断した場合は、通告無しに削除す
る場合があります。ご了承下さい。


【免責事項】
当掲示板に記載されている情報については細
心の注意を払っていますが、その内容の正確
さについて保証するものではありません。
当掲示板の使用または閲覧によって生じたい
かなる損害も、一切の責任を負いかねますこ
とを予めご了承下さい。


退職勧奨を受けています

1:役立たず :

2017/08/20 (Sun) 00:00:26

初めまして
一年前より退職勧奨を受けています
君にやって貰う仕事は持うこの施設にはないと総務課長と職場長より宣告を受けました
2016年の2月のことです
その後2016年4月に業務内容を変更され
現在まで毎日やることがない状態、所謂干された状態に陥っています
私自身は退職勧奨を受け会社には退職する意思はない
退職勧奨するならば構わないが絶対に応じないと意思を示し続けています
その後、整理解雇をちらつかせつつも会社は動きがありません
毎日やることがない状態から勤務不良とみなし整理解雇へと運びたい模様です
あなたにはもうやって貰う仕事は退職勧奨の常套句ですが、このまま仕事を干され続けた場合
合法的な解雇へと会社は梶を切るか不安です
2:金太郎 :

2017/08/21 (Mon) 11:00:58

役立たずさん

書き込み読ませていただきました。
すごく不安な毎日だと思います。


私も過去に役立たずさんと同じように仕事を取り上げられて不安と恐怖に怯える日々がありました。
このまま解雇されるのではないかと恐怖に怯え、生活が出来なくなることへの不安が常に付きまとい毎日が憂鬱でした。


会社の動きがないというのは会社もどうしようか迷っているのだと思います。
あくまで予想ですが、会社としては、仕事を取り上げ、役立たずさんの方から辞めてくれるのを待っていると思います。

辞めて次の仕事を探すのも間違いではないと思います。
会社と戦うとなると精神的な負担が大きいですから、今以上にしんどくなる可能性もあります。

戦おうと考えているのであれば、とにかく、日記などで日々の出来事を記録して証拠となるものを残しておいた方がよいです。
会社の方から動きがあったならば、録音、録画など出来る範囲でやっておいた方が良いです。

何も動きがないのであれば、勤務不良といわれないような勤務態度で日々を過ごすしかありません。
そして、仕事がなくて何もしないのは会社の責任であることを第三者が聞いても理解してもらえるように出来事を整理して準備しておくことが大事だと思います。

会社と戦うとなっても戦いの審判であるレフェリー(裁判官など)に理解してもらわないと戦いには勝てませんから…。

仕事の指示をするのは会社の方です。勤務不良となるのであれば、指導を行ない改善するように促すのも会社の責任です。
仕事を取り上げ、業務の指示や勤務不良の指導も何もなくいきなり解雇されるのであれば、これは戦うしかないように思います。

あくまで私の考えなのでこれが正しいとはいえませんが、私ならそうします。

会社は労働者を解雇することは出来ません。
解雇するのであれば、それ相応の理由が必要です。

とにかく、会社の理屈に負けないだけの証拠を揃え、状況説明をきちんと出来るように準備だけはしておいた方が良いと思います。

特に証拠は大事です。
証拠となるものがないと後で水掛け論になってしまいますのでせっかく耐えた苦労が水の泡になってしまいます。
何かあった場合は必ず証拠を残しておきましょう。


当ブログの記事ですが、参考になれば幸いです。
http://kintarokinki.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

日記は必ず書いておいた方が良いです。
そして、録音や録画など出来る限りのことをしておいた方がよいと思います。


憂鬱な毎日が続くとは思います。
しかし、会社と役立たずさんの気持ちがピークに達するようなときに必ず動き出ると思いますので、今は準備の時期だと割り切って証拠集め、資料整理などをやるしかありません。

いつくるかわからない試合のために充分に準備だけはしておいてください。

応援しています。
3:がんばるなう。 :

2020/11/17 (Tue) 16:35:12

正に今の私です。
金太郎さんのコメントで現在闘っている自分は間違っていないと再確認できました。
某仏有名ブランドで、業績不振でもないのにコロナを理由に身分縮小を言い渡され、
拒むと「これは退職勧奨です」となり度重なる面談をされたうえで勧奨は受けない!と跳ね除けると
今度は5年前の人事考課評価が悪かったことを理由に、業務改善プログラムを突き付けられました。

元々、モラハラ同然の業務を言い渡され、居ても居なくてもよい風な扱いを受けていました。
通勤が往復5時間を超えるので、異動を依願しても空きがないと無視され続けてきました。
そして今更、能力が足らないから退職勧奨しているんだ、と言われても全く納得の仕様がありません。
世間に会社名を公表し、このブラックな人材管理方法を訴えたい気持ちでいっぱいです。

5年前の人事考課が低かったときは上司の圧力に苛まれ鬱を患い休職をしていた時期でした。
コロナ禍であっても業績好調な不健全な外資ブランドにも拘らず、ローパフォーマーというレッテルを貼り
孤立させ、自主退職に何十人も追い込む劣悪な企業です。

会社に嫌がらせを受け職を奪われようとしている皆さんは一人ではありません。
会社は証人を作らない様に注力します。退職勧奨はれっきとしたハラスメントで労働者の権利侵害です。
人に話して恥ずかしい事ではありませんので、職場に証人となってくれる人が居るならこっそり打ち明けて
我々の受けているハラスメントの証人を作りましょう!
私もこの掲示板と、金太郎さんのブログを拝見し、再び心が壊れても最後まで戦おうと決めました!

また経過を報告しに参りますね。
4:金太郎 :

2020/11/23 (Mon) 01:09:57

がんばるなう。さん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

そうですね!労働者の権利侵害ですよね。
ただ、私も経験してきましたが、戦うとなると精神的な負担がかなり大きいと思います。
まぁ、戦わなくても精神的な負担はかなり大きいのですが…。

無理のない範囲でご自身の体調を大事にするようにして下さいね。
私自身は、今になって思うことですが、少し頑張りすぎたように思っています…。
いまだに薬を服用しています。

また、書き込みできるときがありましたらして下さいね!
今回は、書き込みありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.