職場での様々な悩みを語り合いましょう!
誰でも自由に書き込みしてもらって構いません。
みんなで語り合うことで心が和らぐこともあるはずです。
また、情報交換の場としてご活用下さい。



【注意事項】
特定の個人、団体等を中傷、非難する発言や
道徳的に問題のある発言など管理者が不適当
であると判断した場合は、通告無しに削除す
る場合があります。ご了承下さい。


【免責事項】
当掲示板に記載されている情報については細
心の注意を払っていますが、その内容の正確
さについて保証するものではありません。
当掲示板の使用または閲覧によって生じたい
かなる損害も、一切の責任を負いかねますこ
とを予めご了承下さい。


ロックアウトされます

1:ハナちゃん :

2017/04/20 (Thu) 02:02:34

夫が交通事故の加害者になり警察に逮捕されました。その関係で警察に呼ばれ私も色々事情聴取をうけました。そのようなことになり、勤務先(派遣社員)に身内の体調不良と言い訳し、3日休暇を取ったところ、派遣会社上司から連絡があり、勤務先のIDカード、セキュリティカードを返却するようにとの指示がありました。「これは出勤停止という意味か」と尋ねたところ、「クライアントのセキュリティ保護の為の措置」との説明です。以前よりその上司は私がお気に召さずこれまでにもかなり虐められてきたと思っています。「退職したらどうだ」とも言われました。そんな時、私サイドの事情で休まざるを得なくなり、前述のような指示を受ければ誰しもロックアウトされると感じるかと思います。これまでの露骨な虐めを思えば退職もやぶさかではありませんが、そうなれば、①精神的に追い詰め ②何かの時は鍵関係を没収 すれば、解雇予告手当も支払わずに派遣社員の方から自主的に退職していく という悪魔のような算段を認める事にならないでしょうか。全く納得いきません。指示に従い全て返却すべきでしょうか。
2:金太郎 :

2017/04/20 (Thu) 23:44:12

旦那さんが警察に逮捕されるなんてビックリですね。
色んな意味で心配です。

派遣会社上司から勤務先のIDカード、セキュリティカードを返却するようにとの指示があったのであれば返却した方が良いのでは?
雇用契約があるでしょうから、その契約通りにしなければいけないと思います。
雇われている以上は上司の業務命令には従わないといけないでしょうから。

返却するように指示があるのに返却しなければハナちゃんさんが指示に従わない問題社員扱いされてしまうのではないかと心配します。

とりあえずは勤務先のIDカード、セキュリティカードを返却した上で納得のいくまで派遣会社上司と今後のことを話をすることが大事だと考えます。
派遣会社が今後ハナちゃんさんのことをどのように考えているのかもわからないですし…。

別に自主的に泣き寝入りして辞めることもないと思います。


また、勤務先のIDカード、セキュリティカードを返却した後に大した理由もないのにいきなり解雇されたりすればそれはそれで問題です。

それまでの出来事を記録しておき、証拠となるものを揃えて労働問題に詳しい専門家に相談すると良いと思います。


色んな嫌がらせを受けてきたということですから派遣会社上司に対して信頼関係もないでしょう。

信頼関係がないから、今後のことが不安になるかと思いますが、派遣会社上司と話し合って今後のことを聞いてみることが大事だと思います。

その上でこれからのことを考えてみてはいかがでしょうか?



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.