職場での様々な悩みを語り合いましょう!
誰でも自由に書き込みしてもらって構いません。
みんなで話し合うことで心が和らぐこともあるはずです。



【注意事項】
特定の個人、団体等を中傷、非難する発言や
道徳的に問題のある発言など管理者が不適当
であると判断した場合は、通告無しに削除す
る場合があります。ご了承下さい。


【免責事項】
当掲示板に記載されている情報については細
心の注意を払っていますが、その内容の正確
さについて保証するものではありません。
当掲示板の使用または閲覧によって生じたい
かなる損害も、一切の責任を負いかねますこ
とを予めご了承下さい。


もう時間がありません

1:匿名希望 :

2017/04/19 (Wed) 23:40:33

入社5年目の事務職員です。
私の職場では、不平等な仕事の割り振りや、上司のえこひいきによる評価(昇給・昇格)が行われています。
それにどうしても納得いかず、先週、上司と話をしましたが、言い訳やその場しのぎの返答を繰り返され、最終的に「あなたのものの言い方が気に入らないから評価が低い」と言われました。
そして、本日の帰社直前に、別の勤務地への異動を命じられました。
異動を断ることはできないのか尋ねたところ、異動が嫌なら自主退職するようにとのことでした。
異動か自主退職か、明日返答するようにとのことでした。
納得のいかない理由での異動ですが、確かに雇用契約的には異動もありえるので、会社側の契約違反ではありません。
しかし、上司が私を気に入らないという理由で異動させられることにも、異動か自主退職の決断を24時間以内に下すよう命じられたことにも、納得できません。
悔しいですが、どちらか選ぶしかないんですかね。
もうどうすればいいかわかりません。
2:金太郎 :

2017/04/20 (Thu) 12:18:09

先ほど、この書き込みを見ましたが、もう出社して答えが出ているのかもしれませんね…。

どうなったのか気になるところです。



辛い状況のようですね。
上司によってえこひいきの評価をされるということなので会社の風土として上司や社長の気分次第で部下の扱いが変わる職場環境の良くない会社のようですね。

私が勤務していた会社も正当な評価などなく社長の気分次第で従業員の扱いが変わるブラック企業でした。

異動を受け入れるか断って自主退職するか…、難しいところですね。
それに考える時間が無さすぎます。

あと、自主退職はしなくても良いように思いますが…。

とりあえず、簡単に答えを出さずに「考えさせてください。」と答えを先延ばしにして労働問題に詳しい弁護士さんなどに相談するのも手だと思います。

しかし、先延ばしにしたり、異動を断わったりすると不当な扱いを受ける可能性が高そうです。

それも覚悟で匿名希望さんが会社ととことん争うるもりがあるかどうかではないでしょうか…。
しかし、とことん争ったところで良い結果が出る保証はありません。
雇用契約にも異動もありえると書いてあるようですから…。


私自身が会社と戦うと決心したときも周囲に賛同してくれる人はいませんでした。
それでも私自身が「間違っていない」という強い気持ちがあったので戦うことにしましたが周囲の人には反対されました。

色々と書きましたが、結局のところ、本人次第だと思います。


私は弁護士さんではないので責任のあることは言えません。

異動を断って会社と争うつもりであれば、今までの出来事や異動を断ってから起こる全ての出来事を記録しておいた方が良いです。
場合によっては、ICレコーダーなどで会話を録音するのもありだと思います。

それらの証拠となるものを揃えて労働問題に詳しい弁護士さんなどの専門家に早めに相談に行くことが良いのではないかと思います。

腹の立つ状況だとは思いますが、どちらを選ぶにしろ精神的に負担になり辛いでしょうから無理をなさらないようにしてくださいね。
3:匿名希望 :

2017/04/21 (Fri) 17:54:30

ご無沙汰しております。
ご丁寧で温かいお返事を頂いていたのに、こちらのお返事が遅くなって申し訳ないです。
辛いときに、優しい言葉を頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

あの後、私は人事に相談してみました。
本当にすぐに決断するしかないのか、不当な理由での異動拒否による退職なら、自主退職ではなく会社都合にはならないのか。

そして、決断はその夜には下せませんでしたが、いずれにしてもその部署にはいられなくなるわけです。
最後に自分の気持ちを、自分の言葉で、部署のみんなに伝えることを決意しました。

決戦当日…
会社のドアの前で、過呼吸と手足の痺れが止まらなくなり、私は壊れてしまいました。
それでもなんとか時間をかけて落ち着きを取り戻し、勇気を出して「みなさん、少し私の話を聞いてもらえませんか?」と声をあげました。
すると、上司から「やめろ!」と怒鳴られ、腕を引っ張られました。
それでも私が話を続けると、「営業妨害だ!」と叫び、複数人で無理やり私を外に引きずり出しました。

しばらくして、人事の方が来ました。
人事の方から、私が悪いと責め立てられました。
どんな状況でも上司の指示には従うべきで、評価や仕事の割り振りにあなたが口出しすべきじゃない。
あなたがやる気をなくしたかどうかはあなたの勝手で、それによって周りのモチベーションが下がったのは事実。
あなたが会社の文句を言ったのも事実。
複数人の同僚から本社にそういう通法があり、あなたがそこにいるとみんなが働きにくい。
自分の言動には責任を持て。
異動は会社から適正な人員配置をしているだけで、報復人事ではない…と。
かなり強い口調で言われました。

結局、生活費がどうにもならない現実を考えて、止むを得ず異動を受け入れることにしました。
しかし、「いつ辞めたいと思うかは私にもわからないから、もしかしたら明日自主退職を申し出るかもしれないし、新しい部署の仕事に慣れたときに辞めたいと思う可能性だってある」というのは伝えました。

ここからは余談ですが…
その話し合い後から部署異動の5/1まで、今朝のような営業妨害は絶対にするなと、何度も何度も責められました。
営業妨害しないと約束できるか?と聞かれたのですが、朝の過呼吸に自分自身もすごくびっくりしていて、もう自分でも自分がわからなくなっていたので、「約束できるかわからない」と伝えました。
すると、月末までの出勤日6日は、有給休暇を取れと言われました。
そんな理由で有給休暇を使いたくなかったので、頑なに拒否し続けた結果、「給料は出すから会社に来るな」ということで落ち着きました。
この話し合いが4/20なのですが、4/20の午後と4/21は、自分の荷物整理のために出社しました。

そして、本日4/21の退社直前に、私は真相を知りました。
私の部署はやはり、仕事のできない上司のお気に入りを昇給昇格させて、仕事ができる人を利用して業務効率を上げていた。
私はその業務効率を上げる役割だった。
しかし、真相に気付いて抗議してきたから邪魔になった。
そして、上司がお気に入りの部下たちに「あいつが職場にいるとモチベーションが下がると本社に通法しろ」と指示したそうです。
これは、上司は自分の味方だと思ってあれこれ話しているけど、本当は私の味方をしてくれている人が、最後に「実は…」と教えてくれたことです。

パニックを起こしている私に、人事も含めて責め立ててきた会社のブラック具合に引きましたが、新しい部署の上司がまともな人間であることに微かな希望を持ちたいと思います。
でも、新しい部署もブラックなら、生活費のことよりも自分の気持ちを大切にして、いつでも辞めようという決心はできました。

本日の業務引継でもまたかなり揉めるに揉めて、今は心も体もボロボロです。
でも、こうして私の話を聞いてくれる方にネットを通じて出会えたり、部内でもこれまで気付いていなかったけど私の味方でいてくれた人がいたことに気付けて、この戦いには意味があったと思っています。

ありがとうございます。
4:匿名希望 :

2017/04/21 (Fri) 18:12:57

ごめんなさい。
たった今気付いたのですが、相談内容によってスレッドをきれいに作って下さっていたのですね。
初投稿のとき、誰に助けを求めればいいかわからずただただネット検索を繰り返していて、ここを見つけたときに、自分でもなぜかわからないんですが、ここに言葉を残そうと思って、気持ちのままに投稿していました。
不快にさせていたら、申し訳ございませんでした。
5:金太郎 :

2017/04/21 (Fri) 20:22:03

ずっと気になっていました。

不本意な異動だとは思いますが、落ち着いたようでとりあえず良かったです。

このまま異動せずにいても居心地が悪かっただろうし、自主退職して生活に困るのも辛いだろうから、今できる範囲の良い選択だったのではないでしょうか。


新しい部署の環境が良ければ良いですね。

あまり無理なさらずに頑張ってくださいね。


あまり精神的に追い込まれると身体に不調をきたします。

ちなみに私は今も心療内科に通院して療養中です。

無理してしまったばかりに社会復帰に時間がかかっています。

気を付けてくださいね。


あと、この掲示板は始めたばかりですから書き込みもあまりないですし、ルールも作っていません。

ですから別にどこに書き込んで頂いても結構ですよ。

今後も宜しくお願い致します。



6: :

2017/04/22 (Sat) 21:30:55

匿名さん・金太郎さん

横から失礼します。
拝見していて、取り急ぎ気になったのが、もしも今後、異動先でも自主退職を迫られた場合、1ヶ月前以内の通達であれば、自主退職ではなく会社都合であり、会社側からは一ヶ月ぶんの給与はもらえることです。
ご存じだったら余計なお世話で申し訳ないのですが……
どんなに理不尽なことを言われても、腹が立っても、代理人を入れて戦うまではせずとも、勢いで「辞めてやる!!」といったことだけはなさらないほうがよいです。

かなり会社の対応に問題がありそうなのはわかりましたが、労働基準法は最低限把握しておいたほうがよいです。

また、金太郎さん。
別件で申し訳ないですが、別途このような掲示板を設置していただいたことに、先日、blogにコメントしたあとに気づきました。
遅れまして申し訳ありません。
今後は、こちらのいずれかのスレッドに書き込みさせていただきます。わたしのほうは、代理人どうしで、少しずつ交渉が進んでいる状態です。また報告させていただきます。
7:金太郎 :

2017/04/23 (Sun) 00:13:04

舞さん

書き込みありがとうございます。
色んな人に書き込んで頂けたらと思っていたので、舞さんに書き込んでもらえて嬉しく思います。

今後は掲示板の方も宜しくお願い致します。

この掲示板は自由に使ってもらって良いですから、何でも書き込んで下さいね。

新しくスレッドを立ててもらっても良いですよ。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.