職場での様々な悩みを語り合いましょう!
誰でも自由に書き込みしてもらって構いません。
みんなで語り合うことで心が和らぐこともあるはずです。
また、情報交換の場としてご活用下さい。



【注意事項】
特定の個人、団体等を中傷、非難する発言や
道徳的に問題のある発言など管理者が不適当
であると判断した場合は、通告無しに削除す
る場合があります。ご了承下さい。


【免責事項】
当掲示板に記載されている情報については細
心の注意を払っていますが、その内容の正確
さについて保証するものではありません。
当掲示板の使用または閲覧によって生じたい
かなる損害も、一切の責任を負いかねますこ
とを予めご了承下さい。


聞いて欲しい

1:金太郎 :

2017/03/26 (Sun) 09:39:25

職場での様々な出来事、納得のいかない理不尽なことなど、聞いて欲しい方のためのスレッドです。
2:ひめまみ :

2018/02/16 (Fri) 22:45:36

金太郎様

こちらにコメントしていいのかわかりませんが
失礼します。
毎日、メルマガ拝見させて頂き大変勉強になりました。
ありがとうごさいます。

金太郎様のメルマガやブログの内容は本当に分かりやすく
何の知識も無い私にはとても役に立って、心の支えになりました。

毎日夕方にはメールをチェックして
今日はどんなことを教えてもらえるのかなぁと
言葉はおかしいかもしれませんが、楽しみにしていました。

今日で最終回とのことですが、また時間があれば配信お願いします。
これからもよろしくお願いします。

私は今日、労働局に相談と口頭助言の申出をしてきました。
まずは一歩です。
会社と争う事なく話し合いで解決する事を願っていますが、どうなるかわかりません。
これからどんな事になっても自分の心に嘘をつかず正直に前向きに進んで行きたいと思います。





3:ゆきんこ :

2018/03/27 (Tue) 16:12:52

他のみなさんと比べると、ちっぽけな悩みですが、愚痴らせてください。

私(女性)は、地方の中小企業に勤めているのですが、部署に一人しかいません。
同じ部署の人間は、県外におり、上司もそちらにいます。
その上司は、管理能力が無く、部員全員の仕事を把握していない為、仕事を下さいといっても、あまり貰えず、暇な時が多いです。
(部自体に新規の仕事がないと言う事もあります。)

また、一人部署の為、一日中誰とも話しません。
(仕事の内容はシステム開発です。一人で全て作成するような規模なので、誰かと一緒に仕事をするという事がほぼ無いです。)

同じフロアにいる他部署の上司(女性)は、自分の部署が良ければいいという考えなので、私に「席をフロアの端に詰めて(結果的に自分のスペースが他部署の人達よりも明らかに狭くなる)」とか、「(フロア内だが、物理的に孤立する位置に)移動して」と言ってきます。
また、挨拶は必ず行いますが、フロア内の別部署の人からは返事は一切返ってきません。

仕事がない、誰とも話さない、挨拶が返ってこないというのは、本当に精神的に辛いですね
(仕事がひっきりなしにあればまだ救いですが、仕事がない、イコール自分の存在価値がないというように思えてしまいます)

この会社に転職して10年になりますが、生活の為、なんとか続けている状態です
4:金太郎 :

2018/03/27 (Tue) 16:27:53

ひめまみ さん

書き込みありがとうございます。返信がかなり遅くなり申し訳ありません。
当ブログやメルマガが参考になったのであれば幸いです。
正直に生きていくというのは簡単なようでなかなか難しいことでもありますね。後悔しないことが大事ですからね。
ひめまみさんの人生が良い方向へ向かうことをお祈りします。
返信が遅くなってしまいましたが、また良かったら書き込みして下さいね。



ゆきんこ さん

書き込みありがとうございます。
一人部署で誰とも会話がないというのはしんどいですよね。挨拶をしても返事がないというのも異常ですよね。
私自身、会社からの嫌がらせで一人部屋で隔離させられていたのですが、そのことを思い出しました。
辛い状況だとは思いますが、少ないながらも仕事があって給料が出ているのであれば、良いことだと思います。
気持ちを切り替えてやっていきましょう!
今後も遠慮なくいつでも愚痴りに来てくださいね!
5:ゆきんこ :

2018/03/28 (Wed) 12:32:56

ありがとうございます。遠慮なくまた愚痴りにきました(笑)

金太郎さんの体験、読みました。私にとって心の支えです!
私だったら、耐えられず、泣き寝入りのまま辞めてしまうんじゃないかと、自分に置き変えながら読んでいました。
最後、会社から多額のお金を勝ち取り、さらには労災申請も通りと、よくやったな!と自分も気分がすーっとしました!

挨拶は、自分もしなくなったら負けと思い、返事が返ってこなくてもしています。
ただ、一日中話さないと、突然声を出した時につっかえてしまうので、軽く練習してから言っています。

昨日の続きの愚痴です、、。

転職も考えましたが、東北の田舎で、年齢も40歳の為、そもそも仕事がみつからない為、諦めました。
(また、旦那に話したところ、今の給料以上のところでないと、転職はダメ。ただ、精神的に病気になる程だったら転職して良いとの事でしたので、それまで頑張るつもりです。)

もともと同じ拠点の同じ部署には3人いたのですが、そのうち1人が大幅な赤字を出しクビになり、もう一人(男性Aさん)が別の部署に異動を希望して、その結果、自分一人となりました。
当時、そのAさんは、私について「独り言がうるさい」と周りに愚痴をいったようでした。
また、Aさんが別部署のBさんに相談していたのですが、そのBさんから「(Aさんが気にするから)笑うな」と言われた事がありました。
(仕事のやり取りが、別の拠点の本社の人とチャットでのやり取りになるので、その内容に関して、独り言を言ったり、笑ったりした事がありました。Aさんとは、そのチャットの内容を話したり、他にも雑談をしたりと、良い関係を気付けていたと思っていたのですが、、。)
(私は今の会社に30歳で転職して来たのですが、Aさんを含め他の人達は入社からの仲なので、みんなAさんの味方という構図になっています。)

そのAさんも、Bさんも、前述の別部署の女性(Cさん)も、みんな同じ部署で、私と同じフロアにいます。
最初は、姿を見かけただけで、気分が滅入っていましたが、最近は大分慣れました。
(Aさん、Bさん、Cさん達よりも先に自分は会社を辞めないぞという気持ちがあるので、それが(辞めない)理由の一つでもあります)

仕事が暇なので、定時で帰りますが、他の人が忙しそうに遅くまで仕事をしているのを見ると、なんで自分はこんなに暇なんだとやるせない気分になります。
また、自分と違い、給料をたくさんもらっているんだろうな、と妬んだりもします。

さらに、旦那(職種は同じ)も毎日、定時で帰ってくるので自分と同じ状況?と気にはなりますが、本人には聞いていません。
(家ではお互いに仕事の話はしないルールになっているので)
どうも、自分の中で、「定時で帰る = 能力が無い」という固定観念が出来ているんだと思います。
(この考え自体が良くないので何とかしたいのですが・・)

とりとめのない文章になってしまって、すみません。話しただけで楽になりました。
聞いて頂いてありがとうございます。
6:金太郎 :

2018/04/01 (Sun) 16:31:56

ゆきんこ さん

またまた書き込みありがとうございます!
愚痴をいうことは良いことのようですね。やはり、溜め込んでストレスになることが良くないようです。

しかし、仕事の愚痴というのは難しいですよね。
人によっては理解してもらえないし、逆に我慢が足りないと説教されてしまったり…。

私自身も誰にも相談することが出来ず、周囲からは悪者扱いされてしまい、家族にもなかなか理解されない時期もありました。
本当に辛いですよね。
職場でのトラブルを経験した人でないとわからない部分はあるかと思います。

あと、人間関係が良好だと思っていた相手が文句を言っていたと知るとショックですよね。
職場での人間関係というのは本当に難しいかと思います。

そんな状況なのに返事も返してもらえない相手に対して、きちんと挨拶するなんて素晴らしいことだと思います。
立派だとと思います。しかし、挨拶しないとしないで逆に非難の対象になるかもしれないし、難しいですよね。

割り切って、その職場には期待しないでプライベートを充実させるしかなさそうですね。

私自身も遅くまで仕事してた仕事人間だったので定時に帰ることなんてありませんでしたし、ゆきんこさんと同じように考えていた時期がありました。
今となったら、あんなに頑張る必要なかったなぁと思いますが、そのときはわかりませんでした。

家族とも一緒の時間もなかったし…、家族には悪かったと思っています。

生きることって難しいですよね。
7:ひめまみ :

2018/04/07 (Sat) 21:44:02

金太郎様

ご無沙汰しています。
気にかけていただき、ご連絡ありがとうございます。

私は口頭助言を利用してから会社と何度か話しをしました。
結果今月から仕事復帰することになり、今日も仕事をしてきました。

社長の嫌がらせから適応障害になり、約5カ月休職していた間は本当に辛く
辞める、どうして辞めないといけないの?と堂々巡りで
どうしたらいいかわからない時に金太郎様のブログに出会えて
かなりの励ましになりました。

復帰初日は社長の言い訳を聞かせれ、うなずくことすらできませんでしたが、
私を支えてくれた同僚達が近づいてきて
「お帰り〜
8:ひめまみ :

2018/04/07 (Sat) 21:46:58

「お帰り〜
9:ひめまみ :

2018/04/08 (Sun) 11:39:00

「お帰り〜」と言ってくれたので、戻って良かったと思いました。
10:金太郎 :

2018/04/08 (Sun) 18:53:59

ひめまみ さん

ご報告ありがとうございます!
復職することが出来て良かったですね\(^^)/

労働局の口頭助言が効果があって良かったです。
社長も反省してくれたのであれば、今後、働きやすくなりますね。

やはり、行動を起こすということは大切なことですね。
ひめまみさんの書き込みを見て、行動を起こそうという気持ちを持つきっかけになった方もおられると思います。
また、会社内でも空気が変わるように思います。

我慢して働くことが立派だという時代は終わったんだと思います。
労使対等という基本的なことを忘れずに労働者もプライドを持って働くことが出来れば良いですよね。

今回は良い報告をして頂き、ありがとうございました。

今後も宜しくお願います!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.